電話でのご予約はこちらから

Gift Living(ギフト リビング)

電話番号:03-6411-5554

営業時間:月~土:10:00~19:00 /
日・祝:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日・第3月曜日

Gift menu
メニュー 電話予約かんたんウェブ予約

電話予約はこちらから

※ボタンをタッチすると電話が繋がります

電話予約

デザイナーブログ

2020年6月22日
カテゴリー:,

時期で変わる?抜け毛の量。理由は◯○でした*


こんにちは、倉です*

先月辺りに抜け毛が多いと感じた必見です*

ブログ画像

 

人の髪は生え変わりを繰り返しており、1日に抜ける髪の本数は100本前後もあるんです!
抜ける本数は個人差があり、日によって抜け毛の本数は異なります。
髪1本ごとにヘアサイクルがあり、生え変わりの周期があります。
そして、成長した髪は自然に抜け落ちる仕組みです。

ヘアサイクルを構成するのは、成長期、退行期、休止期の3つです。
正常なヘアサイクルの場合、髪が生える成長期では3~6年かけて髪が成長。

髪の成長が止まる退行期へ移行し、休止期では毛根が完全に退化し、その後自然に抜け落ちます。
髪1本ごとにヘアサイクルが異なるため、髪が一気に抜け落ちることはありません(^ ^)


抜け毛は、ある季節に増加します。なぜ、季節によって抜け毛の本数が増えるのか、その原因と症状についてご紹介致します。

▽春先は抜け毛が増える場合がある
春は、花粉の影響で頭皮環境が乱れて、抜け毛が増える場合があります。また、冬の空気の乾燥によって頭皮も乾燥しやすく、春先に抜け毛が増える可能性も考えられております。
ですが、人も動物と同じく暖かくなると新陳代謝が活発になり、髪を作る毛母細胞も活性化して髪が育ちやすくなるのです。その為に古くなった髪を脱ぎ捨てて新しい髪が整いやすい環境を作るとも言われております。

▽秋も抜け毛が増える?
夏から秋にかけて抜け毛が増える場合もあります。これは、夏に受けた紫外線ダメージが関係しているといわれていますが、詳しいことはわかっていません。
紫外線により受けたダメージやホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えるともいわれています。
 
いずれにしても、秋は抜け毛が増えやすい季節と言われている為注意が必要です。
ブログ画像

いかがでしたか?
春頃は健康な人でも抜け毛が多くなり、抜け毛がおさまると今度は抜けた後に新しい毛が生えてくる時期であるという事です。
自然にしていても髪が発毛しやすい時期と言えます。

また、身体全体の新陳代謝がよくなってくるので髪が増える以外にも皮脂の分泌や汗の量も増えやすくなります。
髪が育ちやすいとはいえ、頭皮や髪の衛生面には気をつけましょう。
発毛しやすく育ちやすい時期なのに、頭皮の環境が悪くなるとトラブルも起こります。
冬の時期よりも丁寧なシャンプー、丁寧なヘアケアを心がけましょう。
 
 
 
 
 
 

Gift Living (ギフト リビング)
〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷3-32-14YAMATOYA BLD201
03-6411-5554
営業時間:月~土:10:00~19:00 / 日・祝:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日・第3月曜日
小田急線『祖師ヶ谷大蔵』駅を出て商店街を右へ徒歩1分(「和菓子屋やまと家」の2階)
[https://gift-hd.com/ ]


《祖師ヶ谷大蔵駅1分ヘッドスパ とヘアケアが人気のエイジングケア美容室・美容院Gift Livingギフトリビング》
小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」改札を出て右へウルトラマン商店街を歩き1分。『和菓子やまと家』さんの2階が当サロンとなります。成城学園前駅より徒歩12分 千歳船橋駅より徒歩19分《祖師谷》《祖師ヶ谷大蔵》《ヘッドスパ》《スパ》《祖師谷大蔵》《祖師ケ谷大蔵》《成城学園》《千歳船橋》《経堂》《下北沢》《駅近》《口コミ》《ヘッドスパ》[祖師ヶ谷大蔵/祖師ヶ谷大蔵駅]《祖師ヶ谷大蔵祖師谷大蔵そしがやおおくら》《美容院》

ページトップへ戻る