電話でのご予約はこちらから

Gift Living(ギフト リビング)

電話番号:03-6411-5554

営業時間:月~土:10:00~19:00 /
日・祝:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日・第3月曜日

Gift menu
メニュー 電話予約かんたんウェブ予約

電話予約はこちらから

※ボタンをタッチすると電話が繋がります

電話予約

デザイナーブログ

2020年11月26日
カテゴリー:,

寒さ対策=〇〇発生!これからの時期に気を付けたいこと、お伝えします*

こんにちは、倉です(^ ^)

今回は寒くなってきたこれからの時期によく発生する【静電気】についてお話しさせていただきます。
実は、髪にもお肌にもダメージを与えてしまう可能性があるのでケアは忘れずにしていただく事をオススメします*

ブログ画像
▽静電気が冬に起こりやすいのはなぜでしょう?
静電気は、水分を通じて空気中に放電されます。つまり湿度が高い状態では静電気は発生しにくく、空気が乾燥している冬は空気中に放電されずに静電気が発生するという現象が起こります。
ブラシでとかしたり、マフラーを外した時に髪が広がったりするのは、乾燥した時期に多くみられる現象です。

▽静電気により起こりうる影響は?
静電気が起きると、髪表面のキューティクルがはがれやすくなり、ダメージヘアが進んでしまうことがあります。キューティクルがはがれた部分からは髪内部のタンパク質や水分が流出し、パサつきがひどくなり、髪がまとまらない原因にもつながります。

髪が健康な状態では、髪の内部に約12~13%の水分が保持されています。毛先のほうが根元より水分は少ないため静電気が起きやすく、毛先がこすれたり、からんだりします。
切れ毛や折れ毛につながり、さらなる髪のダメージにつながるのです。

静電気は、頭皮にも悪影響を及ぼします。乾燥して帯電した頭皮は、チリやほこりを寄せ付けてしまいます。
チリやほこりには多種多様の病原菌が付着していることがあり、これらが頭皮につくことで、頭皮のかゆみを引き起こしたり、乾燥してはがれた頭皮の表面から内部へ病原菌が入り込んだりし、頭皮トラブルを引き起こす可能性もあるのです。

▽どのようにケアをするべきか?
髪を健康な状態に保つには、トリートメントやコンディショナーを正しく使って髪の表面をケアすること、シャンプーしすぎないことで健康な髪を生み出す頭皮をケアすることが大切です。


ブログ画像
ブラシを静電気が発生しにくい素材に変えるのもオススメです。プラスチックやポリエステル製は帯電しやすく、静電気が発生しやすいので避けたほうがいいでしょう。
オススメなのは、木のブラシやクシです。先が丸く、頭皮を傷めないものを選ぶようにしましょう(^^)

その他にも美容院でのトリートメントによる栄養補給も効果的ですのでぜひギフトリビングのヘッドスパもお試しください*

ページトップへ戻る

2020年9月21日
カテゴリー:,

薄毛・かゆみの原因の元!顔だけじゃない頭皮ニキビ

こんにちは、倉です。

今回は頭皮にできるニキビについてお話させていただきます*


ブログ画像

髪をきちんと洗っているつもりなのにかゆい、ヘアブラシが当たって痛みを感じるなど、こうした症状は頭皮にできたニキビが引き起こしているかもしれません。

頭皮ニキビができる理由と、予防・改善の方法もお伝え致します*

髪の毛に隠れ、見えにくいのが頭皮のニキビ。ニキビというと思春期にできやすいイメージですが、頭皮の場合は30代~40代の男性に見られることも多くあります。

主な原因は他の箇所と同様、ニキビの元となるアクネ菌の増殖と、毛穴の詰まりです
特に頭皮は皮脂の分泌量が多いため、毛穴が詰まりやすくなりニキビができやすい箇所とも言えます。
また、ストレスや不規則な生活のほか、帽子による蒸れ、整髪料などの成分が合わないといった生活習慣が関わることも少なくありません。

かゆみや痛みを伴いがちで、繰り返す人が多いのも頭皮にできるニキビの特徴です。
掻いたり触れたりすることで悪化の可能性があるので、気になっても触ったり刺激を与えないようにしましょう。

よく見られるのは、頭皮が炎症を起こす湿疹や脂漏性皮膚炎。脂漏性皮膚炎は皮膚に存在するカビの一種が原因とも言われ、頭皮だけでなく顔のTゾーンなど皮脂の分泌量が多い箇所に出やすい症状です。

湿疹や脂漏性皮膚炎の典型的な症状は、どちらも赤みがありカサカサしていること。皮膚がはがれ落ち、フケのように見える場合もあります。
一方、ニキビは皮膚が盛り上がり、押すと痛かったり、時には膿を持っていたりします。
見分けるのはなかなか難しいため違和感を感じたら病院に行きましょう。

ブログ画像
頭皮のニキビを予防するなら、生活習慣にも気を付けましょう。
シャンプーや整髪剤など髪の毛に使う製品の成分が合わないとニキビの原因になることもあります。
もし新しいものを使い始めてからニキビができるようなら、いったん使用をやめて様子をみてください。

また、細菌の繁殖を促さないよう、帽子やヘルメットをかぶる時間は減らして蒸れを抑える工夫や、枕カバーをはじめとした寝具を清潔に保つことも必要です。
頭皮を労るためにヘアブラシを強めに使って傷付けるといったことも避けましょう。

夏の蒸れに引き続き、秋冬の乾燥も始まりますのでぜひケアをされてみてください*

ページトップへ戻る

2020年7月4日
カテゴリー:,

ロングヘアの襟足が絡みやすいワケ*単純な理由です!

こんにちは、倉です*

先日ロングヘアのお客様から『襟足の髪が傷んでる、ザラザラしている』とご相談いただきました。

考えられる理由として
*シャワー後の乾かしが足りていない
*肩や服との摩擦
*絡んだ状態での放置
*絡みが気になって触ることにより更に悪化している  などです。

まず、襟足は髪が重なって乾かしづらいところなので半乾きはよくある原因の一つです。
しっかり根元を乾かしてから中間毛先も濡れてることのないように乾かします。
目安として冷風を当てて冷やした時に湿り気を感じないくらいまで乾かしましょう*


おろしているときの摩擦はどうしても防ぐには限界があります。
結んでアップにすれば軽減はできますが、おろした状態でもオシャレを楽しみたい場合は
毎日、朝晩しっかりとヘアケアをしていい状態をキープすることが大切になってきます*
梅雨時期なのでアイロンでクセを伸ばす方も多いと思いますが、毎日アイロンをかけていると熱ダメージも蓄積してパサつき・ゴワつきに繋がりますのでぜひ当店の髪質改善トリートメントをご利用ください。
表面のふわふわした浮き毛やうねりなどを抑え指通りのよい髪質をお楽しみいただけます*
詳細はブログ&デザイナーにご確認ください(^^)


絡んだ状態での放置により後天的なくせ毛になることもあります。
例えば顔周りの髪の毛を耳にかける癖がある方はその形に髪がうねり、自然におろしているときでも髪が前に向かって跳ねることがあります。
そのように長時間同じ形にしたまま放置することにより髪が形を記憶してしまい不自然なハネになることもありますので注意です。
あわせて襟足は特に、摩擦により絡みやすくなった状態にありますので時々絡みを取ってあげるのがオススメです。


最後に気になって触ることによるダメージです。
ガサガサしていたり引っかかりがあるとどうしても気になり、手ぐしをしたり撫でつけたりされることがあると思います。
前説のからすると矛盾しているように感じますが、何事も【適度】が大切という事です。
絡んだまま放置することはよくないので梳かしたり絡みを取る作業が必要になってきますが、
それもまたやりすぎて触りすぎの枠に入ってしまっては意味がないので適度に髪を梳かし、絡みを取ることを心がけましょう*


《口コミ》《ヘッドスパ》[祖師ヶ谷大蔵/祖師ヶ谷大蔵駅]

ページトップへ戻る

2020年6月22日
カテゴリー:,

時期で変わる?抜け毛の量。理由は◯○でした*


こんにちは、倉です*

先月辺りに抜け毛が多いと感じた必見です*

ブログ画像

 

人の髪は生え変わりを繰り返しており、1日に抜ける髪の本数は100本前後もあるんです!
抜ける本数は個人差があり、日によって抜け毛の本数は異なります。
髪1本ごとにヘアサイクルがあり、生え変わりの周期があります。
そして、成長した髪は自然に抜け落ちる仕組みです。

ヘアサイクルを構成するのは、成長期、退行期、休止期の3つです。
正常なヘアサイクルの場合、髪が生える成長期では3~6年かけて髪が成長。

髪の成長が止まる退行期へ移行し、休止期では毛根が完全に退化し、その後自然に抜け落ちます。
髪1本ごとにヘアサイクルが異なるため、髪が一気に抜け落ちることはありません(^ ^)


抜け毛は、ある季節に増加します。なぜ、季節によって抜け毛の本数が増えるのか、その原因と症状についてご紹介致します。

▽春先は抜け毛が増える場合がある
春は、花粉の影響で頭皮環境が乱れて、抜け毛が増える場合があります。また、冬の空気の乾燥によって頭皮も乾燥しやすく、春先に抜け毛が増える可能性も考えられております。
ですが、人も動物と同じく暖かくなると新陳代謝が活発になり、髪を作る毛母細胞も活性化して髪が育ちやすくなるのです。その為に古くなった髪を脱ぎ捨てて新しい髪が整いやすい環境を作るとも言われております。

▽秋も抜け毛が増える?
夏から秋にかけて抜け毛が増える場合もあります。これは、夏に受けた紫外線ダメージが関係しているといわれていますが、詳しいことはわかっていません。
紫外線により受けたダメージやホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えるともいわれています。
 
いずれにしても、秋は抜け毛が増えやすい季節と言われている為注意が必要です。
ブログ画像

いかがでしたか?
春頃は健康な人でも抜け毛が多くなり、抜け毛がおさまると今度は抜けた後に新しい毛が生えてくる時期であるという事です。
自然にしていても髪が発毛しやすい時期と言えます。

また、身体全体の新陳代謝がよくなってくるので髪が増える以外にも皮脂の分泌や汗の量も増えやすくなります。
髪が育ちやすいとはいえ、頭皮や髪の衛生面には気をつけましょう。
発毛しやすく育ちやすい時期なのに、頭皮の環境が悪くなるとトラブルも起こります。
冬の時期よりも丁寧なシャンプー、丁寧なヘアケアを心がけましょう。
 
 
 
 
 
 

Gift Living (ギフト リビング)
〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷3-32-14YAMATOYA BLD201
03-6411-5554
営業時間:月~土:10:00~19:00 / 日・祝:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日・第3月曜日
小田急線『祖師ヶ谷大蔵』駅を出て商店街を右へ徒歩1分(「和菓子屋やまと家」の2階)
[https://gift-hd.com/ ]


《祖師ヶ谷大蔵駅1分ヘッドスパ とヘアケアが人気のエイジングケア美容室・美容院Gift Livingギフトリビング》
小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」改札を出て右へウルトラマン商店街を歩き1分。『和菓子やまと家』さんの2階が当サロンとなります。成城学園前駅より徒歩12分 千歳船橋駅より徒歩19分《祖師谷》《祖師ヶ谷大蔵》《ヘッドスパ》《スパ》《祖師谷大蔵》《祖師ケ谷大蔵》《成城学園》《千歳船橋》《経堂》《下北沢》《駅近》《口コミ》《ヘッドスパ》[祖師ヶ谷大蔵/祖師ヶ谷大蔵駅]《祖師ヶ谷大蔵祖師谷大蔵そしがやおおくら》《美容院》

ページトップへ戻る

2020年6月7日
カテゴリー:,

正しいトリートメントのつけ方*選び方お伝えします。

こんにちは、倉です(^^)

前回のブログの『髪にツヤを出す方法』の続きになります*
今回はトリートメントのつけ方~ドライヤーのかけ方をお伝えします。

まず、トリートメントをつける順番は、ダメージしている毛先から。
ダメージ集中している毛先からトリートメントを塗布し、手ぐしを通しながら毛先に揉みこんでいきます。
毛先になじませ終わったら、中間へと手ぐしを通しながら伸ばしていきます。
ダメージの少ない根元の方は手に残ったトリートメントを撫でるようにつければ十分です*

※根元に付けるとベタついたり、頭皮につくと毛穴のつまりに繋がったりしてしまうのでご注意ください。

また、つけ終わったあとに目の粗いコームでコーミングしましょう。
このひと手間をするだけで髪にまんべんなくトリートメントがつきやすくなり効果がアップします。
(濡れている髪はとてもデリーケートなので目の粗いコームで優しくとかしてください。)

余裕があるときには髪を手のひらで挟み、体温で温めるとより浸透しやすくなりますのでぜひされてみてください。
トリートメントを流す際にはヌルヌル感がなくなるまでしっかりと流します。
すすぎがあまくトリートメントが頭皮に残ってしまうと、肌荒れを引き起こしたり頭皮トラブルの原因にもなります。
必要な成分は浸透、定着しておりますので表面に残った余分なトリートメントはしっかり流してください。

最後に仕上げのドライヤーです*
ドライヤーを使う前には必ずアウトバストリートメントをご利用ください。
まとまりやつやも出やすくなり、栄養補給をしつつドライヤーの熱ダメージからも毛髪を守る働きをしますのでお忘れなく*

髪の毛は8割以上がタンパク質で出来ており、熱を与えすぎると固まってしまいます。
髪内部のタンパク質が集まって固まってしまうと、あちこちに埋まらない空洞(ダメージホール)が出来てしまい、キューティクルが剥がれた場所から、髪内部の成分や水分が流出しやすくなります。
これを防ぐために風を当てる際には常にドライヤーをこまめに振るようにしてください。
適度な熱を加えながら手ぐしをいれつつ、風通しの良い状態で乾かしましょう。

根元→中間→毛先の順で乾かすようにすると、根元が乾くころには毛先も水分が飛び、乾き始めていることと思いますので時間短縮にもなります*

いかがでしたか?まだされていないお手入れ方法が見つかった方はぜひお試しください(^^)*
ページトップへ戻る

2020年5月16日
カテゴリー:, ,

薄毛・白髪の原因ご存じですか?大事なのはあの成分!東京医科歯科大学の研究チームによる発見*

こんにちは、倉です*

今回は老若男女問わず気にされている【薄毛の原因解明】のお話をさせていただきます*

加齢により毛が薄くなるのは、毛をつくる細胞を生み出す「幹細胞」がダメージを受け、脱落していくために起こります。
東京医科歯科大学の研究チームにより、働かなくなった幹細胞はタンパク質【コラーゲン】の一種が失われていることが発見されました。
髪にとってのコラーゲンの役割を一言で表すと「毛根の部屋を守る」イメージです。

ヒトの毛髪は3~5年で寿命を迎えては抜けて、また新しい毛が成長を始めるといったサイクルがあるのですがコラーゲンが減少している毛包(髪の細胞のある部屋)は徐々に縮小しやがて消滅してしまいます。
それが繰り返し行われることで薄毛になっていきます。ブログ画像
そこでオススメ商品が《クオレ サイトプラインMX》
この商品は毛包を維持するために必要なコラーゲン【17型コラーゲン】が配合されており毛包の縮小を止めてくれる働きがあります。
また毛包が守られることにより白髪の抑制にも繋がるので、薄毛・白髪の予防をすることが可能です。
17型コラーゲン以外の成分は毛髪のサイクルを整える事もしてくれるので、ハリコシが欲しい方や毛髪が細く、ボリュームの出づらい方にもオススメさせていただいております*


サイトプラインMXを1000人を超えるモニター調査した結果
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
抜け毛が少なくなると実感した方       80%
毛がしっかりとしてくると実感した方    73%
うぶ毛が生えたと実感した方      52%
と、かなりの方に効果を感じてもらえる商品になっております*

サイトプラインMXやその他育毛剤の効果をより上げるにはご自身での頭皮マッサージも必須です。
マッサージで育毛に効くツボを押さえたり、頭皮をしっかり動かすことで頭皮を柔軟にし、血行促進など頭皮環境を整える効果があります。
血行不良の凝り固まった頭皮は栄養成分の吸収率が下がり、効果を最大限発揮できないこともあります!
当店のヘッドスパもオススメですので頭皮、毛髪のケアに合わせてご利用下さい*


薄毛・抜け毛・白髪などのケアにご興味ございましたらぜひお試しください*


《祖師ヶ谷大蔵駅1分ヘッドスパ とヘアケアが人気の美容室・美容院Gift Livingギフトリビング》
小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」改札を出て右へウルトラマン商店街を歩き1分。『和菓子やまと家』さんの2階が当サロンとなります。成城学園前駅より徒歩12分 千歳船橋駅より徒歩19分《祖師谷》《祖師ヶ谷大蔵》《ヘッドスパ》《スパ》《祖師谷大蔵》《祖師ケ谷大蔵》《成城学園》《千歳船橋》《経堂》《下北沢》《駅近》《口コミ》《ヘッドスパ》[祖師ヶ谷大蔵/祖師ヶ谷大蔵駅]《祖師ヶ谷大蔵祖師谷大蔵そしがやおおくら》《美容院》
ページトップへ戻る

2020年1月23日
カテゴリー:

講習会



先日の休日、講習会に参加してまいりました。



ブログ画像
台東区の会社で行われた講習でした。

この日はお日柄も良く、気持ちの良い天気でした。

予定よりだいぶ早い時間から下町を探索・・・

スカイツリーが当たり前のように見えるのが何だかすごいです。



ブログ画像

講習会は座学から実技の実演まで盛りだくさん。

様々な事を一生懸命勉強してきました。

自身が今学びたいこと、様々な分野が勉強できました。



ブログ画像
外に出ればあっという間に陽が落ちてました。

長い時間勉強させていただきました。

この勉強が皆様の快適に繋がるように頑張っていきます。





祖師ヶ谷大蔵    ギフトリビング

ページトップへ戻る

2019年9月25日
カテゴリー:

ミュシャ展


突然ですが、幾千といる画家の中でミュシャが大好きです。

絵画が好きなお客様には、必ずと言っていいくらいミュシャの話をしてしまいます。

そんな私に先日お客様より渋谷の文化村で開催されてます、「みんなのミュシャ」の展示会の招待券をいただきました。



ブログ画像


ミュシャが世界に与えた衝撃。
ミュシャの影響を多大に受けた現代の漫画家の絵画までもが飾られています。



ブログ画像

ミュシャが少年時代に描いた画や、本人の民芸品のコレクションなどもあります。



ブログ画像
晩年には「ミュシャの絵は愛国心を刺激する」とまで言われ逮捕されたミュシャ。

彼の出身地であるチェコスロバキアの意向で一時は存在を黙殺されました。


この時代のチェコスロバキアってすごいんですよ…

ブログ画像

こちら「ひなぎく」という映画なんですが、60年代のチェコスロバキアのものです。

ミュシャついでにこちらもオススメです。

めちゃくちゃ可愛い映画ですよ。

すごく満足した1日でした。
チケットをくださったお客様、本当にありがとうございました。



祖師ヶ谷大蔵  ギフトリビング

ページトップへ戻る