電話でのご予約はこちらから

Gift Living(ギフト リビング)

電話番号:03-6411-5554

営業時間:月~土:10:00~19:00 /
日・祝:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日・第3月曜日

Gift menu
メニュー 電話予約かんたんウェブ予約

電話予約はこちらから

※ボタンをタッチすると電話が繋がります

電話予約

デザイナーブログ

2021年11月1日
カテゴリー:

必見!髪を育てる食べ物!

抜け毛を防ぎたい、もっとヘルシーでツヤのある髪の毛にしたい…。

髪の毛の悩みは尽きないし、そうなるためには高価なヘアケア製品やトリートメントにお金をかける必要があるのではと思ってしまう。

しかし、十分な栄養を摂ることもヘアケアと同じように重要で、ビタミンや栄養が豊富なバランスの取れた食生活を送ることが、髪と肌、爪の健康促進には不可欠ということは言うまでもありません。

 

そこで、どんな天候でも、豊かで強くツヤのある髪を作るには、どんな食品を選べばいいのか、ということに要点をおいてこれからブログを書いていきたいと思います!

 

1.髪を伸ばすには:乳製品

 

チーズやヨーグルトは、カゼインや乳清など重要なタンパク質を食生活に取り入れる簡単で優れた方法です。髪はほとんどがタンパク質でできていることを考えてみれば、タンパク質は髪の成長と強さに絶対不可欠なことは明白になります

乳製品のタンパク質は人間の体に体に必要なタンパク質の構成要素であるアミノ酸をすべて含んでいます

 

2.抜け毛に対抗するには:オイリーな魚

 

油がのった魚(サーモンやサバなど)には、抜け毛を遅らせるために役立つオメガ3脂肪酸というものが含まれています。また、魚には、健康的な髪(と肌にも)欠かせない鉄分とビタミンB12も豊富に含まれています。鉄分は髪の毛包に蓄積され、赤血球にある酸素を運ぶ物質、ヘモグロビンの生成や免疫機能のサポートまで、体に不可欠な多くのプロセスに用いられます。そして、鉄分が不足すると、蓄積された分が他の細胞に使い尽くされ、髪はダメージを受けます。

特に女性は鉄分が不足しがちですが、1日のメインになる食事に100%のオレンジジュースをコップ1杯飲むと吸収を向上させることができます。

 

3.毛量を増やすには:全粒穀物

 

パンでもシリアルでも、全粒穀物には亜鉛やビタミン類、鉄分が含まれています。亜鉛は髪の量や成長に直接インパクトを与えるホルモンの調節に使われるため、髪の健康の鍵を握っています。

 

4.フケ防止に:クルミ

 

頭皮の健康増進に重要なミネラル、セレニウムが豊富なクルミは、乾燥やフケの低減に役立ちます。亜鉛もフケに効果的なので1週間に2度は魚を食べると良いです◯

 

5.ツヤ感をアップさせるには:ニンジン

 

目の健康に良いことで有名なニンジンはフサフサした髪にも役立ちます。ニンジンに含まれるビタミンAが髪の天然の油分を保持し、頭皮を健康な状態にキープして、ツヤのある健康な見た目の髪に近づけてくれます。

 

6.乾燥に対処:濃い緑の野菜

 

ほうれん草やブロッコリーなど緑が濃い野菜には髪に不可欠な栄養素ビタミンAとCが含まれている。天然のコンディショナーのような働きをする天然の皮脂を体が生成するのを助けるので、髪に不可欠な栄養素です。オリーブオイルやアボカドなども効果的。

 

7.全体的な髪の健康:牛肉

 

牛肉には、抗酸化物質で髪を維持する働きで知られている重要なミネラル、亜鉛が豊富に含まれています。ラムやオイスターも良い供給源。

 

8.正気のない髪を生き生きさせるには:バナナ

 

体が食べ物から栄養を吸収するのを助ける重要なビタミンB6の欠乏が、薄毛や抜け毛の原因だと考えられています。ビタミンB6は赤血球の生成にも影響を与えて、毛包を育み、髪のツヤや成長に必要なものを備えるようにしてくれます。

 

9.より豊かな髪に:卵

 

ビタミン、ビタミンB7とも呼ばれるビオチンは、髪の構造の構造に重要なことから、より健康で豊かな髪に関係するとされています。

2016年に行われた研究で、抜け毛に悩む女性10人のうち4人が、体内のビオチンの値が低いことがわかりました。ビオチンの優れた供給源は卵黄、レバー、ナッツなどがあげられます。

 

10.血行をよくするには:シナモン

 

シナモンを好きになる理由がまた一つ増えたと考えましょう。スーパースパイスであるシナモンには、血行を高めたり、血流をよくしたりなど、さまざまな健康メリットがあることが証明されています。これは髪の健康にも好都合。なぜなら、髪の毛包に酸素や栄養分を運ぶのに役立つからです。ティースプーン1杯のシナモンを粥にふりかけたり、スムージーやコーヒーに入れたりして毎日サプリのような感覚で補充すると良いでしょう。

 

 


 

 

皆様、いかがだったでしょうか。今回は、以外と知られていない髪の毛にとって大切な食べ物についてまとめてみました。

トリートメントなどで髪の毛をよくしていくのももちろんですが、体の内部から髪の毛を健康にしていくことも非常に重要です。

このブログをお読み頂き、少しでも興味が沸きましたら、ぜひ参考にしていただけたらなと思っております。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る