2021年9月4日Gift Living
カテゴリー:ヘアアレンジ・セット, 知ってて損ナシ豆知識
意外と難しい?メンズのヘアスタイリング方法☆
この前、美容院でやってもらった髪型を再現できない。なんていうことでお困りの方、いらっしゃいませんか?今回は、「メンズのヘアスタイリング方法」についてブログを書いていきたいと思います!
①ワックスの選び方
まず悩むのは、どのワックスを使えばいいのか、というところだと思います。
そこで大切なのは、『なりたいイメージと髪質に合わせて使用する事』です!
詳しくは後日、別のブログにてワックスの選び方を詳しく載せておきますので少々お待ちください(^^)
②実際のワックスのセット方法
まず、ワックスの量は、髪の長さなどにもよりますが平均して10円玉くらいの大きさです!
大切なのはワックスの使う量に気をつけて手に取る事です。少なすぎても、多すぎてもセットがしにくくなりますので、10円玉ぐらいを目安に使用しましょう。この時、指先から第一関節が埋まる程度を目安にすると良いでしょう。
ワックスのつけムラがないように、透明になるまでなじませます。
最初はバック(後ろ側)からつけていきます。手のひらにはたくさんワックスがついている状態なので多めについたとしても問題のないところからつけ始めましょう。たまに、最初に前髪につけるという方もいますがそれはNG。前髪にたくさんつけてしまうと割れやすくなり、不自然な前髪になってしまいます。
ワックスをつける際は、まずは髪を握りながら揉み込んでいきましょう。そうすると髪の内側までしっかりとつき、カールやニュアンスが作りやすくなります。
このとき、頭皮につかないように気をつけましょう。バックの次はサイド、その次はトップと同じようにつけていきます。
③髪型別ワックスの付け方その1・ベリーショート
全体的に短めにカットしたカッコいいメンズヘアスタイル。
サイドと襟足はすっきりとさせ、トップ部分はレイヤーを施して束感が出やすいようにしましょう。ビジネスマンにおすすめの髪型で、パーマやカラーを必要とせずにモテるルックスを作り上げられます。シルエットが綺麗に決まればワックスなしでも変ではない髪型にもできます。
ーセット方法ー
1.全体の髪を軽く濡らします。
2.ドライヤーをかけながら、トップを軽く立ち上げます。
3.ジェルまたはグリースタイプのワックスを馴染ませます。
4.立ち上がりをよくしたい場合はクリームタイプのワックスと混ぜて使用します。
5.握るようにスタイリングしてキープ力を上げたら完成。
髪型別ワックスの付け方その2・ショート
スタイリッシュな仕上がりがオシャレに見えるメンズヘアスタイル。ショートスタイルは見た目から清潔感を与えることが簡単なヘアスタイルです。ショートスタイルにはツーブロックをプラスしてさらに男らしいヘアスタイルにアレンジしちゃいましょう!
ーセット方法ー
1.全体を根元から濡らします。
2.ドライヤーを強温風で乾かしながらトップ部分を立ち上げ七三部分を癖付けます。
3.立ち上がったら冷風で一気に冷やします。
4.ワックスを根元付近からしっかり馴染ませ、指で束を作ります。
5.前髪は最後に残ったワックスでスタイリングします。
6.最後に毛先をつまんでスプレーで形を固めます。
髪型別ワックスの付け方その3・ウェットヘア
全体をモードな仕上がりにするウェット感ヘアスタイル。束感を作るスタイルではなく、毛流れときっちりとした清潔感でルックスを掌握する髪型です。全体はマッシュベースでカットします。直毛すぎる方は、ニュアンスでパーマをかけてあげると動きが出ておすすめです!
ーセット方法ー
1.全体を根元から濡らします。
2.乾かす時に、七三部分を軽くクセ付けます。
3.毛先に少し水分を残した状態でジェルワックスを馴染ませます。(束感が欲しい場合はクリームタイプのワックスを混ぜます)
4.全体にワックスが行き渡ったら、七三部分を軽く後ろに持っていきます。
5.自然乾燥または弱温風で形をキープしたまま乾かして完成。
髪型別ワックスの付け方その4・ミディアムロング
ビジネスとしては取り入れにくいですが、そのふわっとした髪が女性に人気が高いヘアスタイル。サイドは軽めのツーブロックでメリハリをつけ、全体は束感を出せるようにセニングカットを施していきます。パーマは外ハネとニュアンスを組み合わせたミックスパーマなどがおすすめです!
ーセット方法ー
1.全体に空気を入れるようにして乾かしていきます。
2.その後、水分を少し含んだ状態でワックスを揉み込みます。
3.ワックスが馴染んだら、軽く毛流れを作ります。
4.毛束は解さずに、少し大きめくらいに残します。
5.最後に外ハネを作り、スプレーを全体にかけます。
髪型別ワックスの付け方その5・パーマスタイル
1.全体をしっかりと濡らします。
2.タオルでしっかりと水分を取ります。
3.ムースやフォームを全体に馴染ませて、パーマ感を出します。
4.弱温風で毛先を握りながら、パーマ感を出しながら根元から乾かしていきます。
5.根元が乾き、毛先もやや水分が残っているくらいになったら、ジェルやグリースを毛先に揉み込みます。このとき、手にとったジェルやグリースにほんの少しだけ水を混ぜます。こうすることで、伸びがよくなるので髪の毛に馴染みやすく、つけやすくなります。
6.形を1日キープさせたい場合は全体にスプレーをかけます。
皆様、いかがだったでしょうか?
今回は、ご自宅でもサロン帰りのようなスタイリングができるようになるワックスの付け方についてブログを書いてみました!このブログが皆様の毎日のお役に立てられたら幸いです♪
ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました!